営業トークシナリオの重要性

お客様を惹きつける営業トークシナリオの重要性

お客様の既に顕在化しているニーズに対して、“ニーズを満たす商品の効果”ばかり説明するのは“先が読める物語”を読み聞かせているのと同じです。商談をどのように展開していくのか、営業マンの話に興味と期待を抱かせる演出・ストーリーが必要なのです。

人に感動を与える“映画”でも“ドラマ”でも、お客様を惹きつける演出がされています。それらは、ただ淡々と事実を語っているだけでは、けっしてお客様の興味や関心を惹きつけておくことはできないでしょう。

これは営業トークでも同じことです。ただ淡々と、商品の説明、メリットや機能、使い方を説明するだけでは、お客様の心を動かすことはできず、飽きさせてしまうばかりか、売込み色を感じさせてしまい、警戒心をより一層高めてしまうことになります。

お客様の過去の経験や価値観に対して新たな気付きを与えるような営業トークをすると、お客様はあなたに対して関心や尊敬の念を持つようになり、お客様の心の扉を徐々に開いていくことができるようになるものです。するとあなたは、“お客様があなたへの不信感から話したくなかった事実”や、“お客様自身が気付かなかったニーズ”を引き出すことができるでしょう

Acceptはそのような営業トークシナリオを作成するための具体的な方法をサポートし、“売れる営業スタイル”を確立していただくことを使命としています

「アポイントがとれない」、「丁寧に説明しても興味をもってもらえない」、「興味は感じても、なかなか決断してくれない」、「購入後の満足度が伝わってこない」などの課題、お悩みがございましたら、私どもAcceptが具体的な事例をご紹介させていただきながら御社営業の成約率アップのお手伝いをさせていただきます。

Acceptの営業研修や営業コンサルティングを受けた企業様の実績やお声については以下をご覧ください。

営業研修・セミナー・コンサルティングに関するご質問はこちら

お電話での受付

お電話でのお問合せはこちら

04-2926-7780

ご質問・ご相談はお問合せフォームやお電話にて受け付けております。

メールでのお問合せは24時間受け付けております。まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:9:00~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

代表プロフィール

アクセプト代表赤嶺哲也
代表 赤嶺哲也

・営業コンサルタント
・セールスコーチ