売れる営業マンの伝え方

お客様に貢献したいという気持ちを効果的に伝える方法

ほとんどの営業マンが「お客様の役に立ちたい」と思っていることでしょう。しかし、お客様に貢献しようと思っていても、その想いが商談の中で伝わらなければ意味がありません。

なぜお客様に貢献したいという気持ちが伝えられないかというと、“伝え方”に問題があるのです。商談で営業マンが話す内容は、伝え方次第で「この商品を売り込もうとしている」と思われることもあれば、「私のために良い情報を教えてくれている」と思われることもあります。

「営業は何を伝えるか、よりもどのように伝えるかが重要」とよく言われますが、伝え方の違いが営業力の差に出てくるのです。同じ商品を扱い、同じ商品カタログを使って営業をしているのに、売れる人と売れない人が出てしまいます。

売れる営業マンは商談で伝える情報の全てにおいてお客様視点に立った考え方や言い回しができているため、お客様に貢献したい気持ちが伝わり、商品を購入していただけます。一方、売れない営業マンは買ってもらいたい気持ちが言葉の端々に出てしまい、お客様が引いてしまうのです。

例えば、お客様との会話から会社や個人が抱えている悩みを見つけると、すぐに「○○様はそのようなお悩みをお持ちなのですね。そのようなお悩みをお持ちであれば、弊社の商品で解決のお手伝いができます。」というように言ってしまいます。

このような提案の仕方をするべき時もありますが、それはお客様側から「このような悩みを解決できる商品はありませんか?」と、ほぼ購入の意思がある状態で質問された時にだけ許される言い方なのです。

お客様の関心が高くない状態でそのような提案の仕方をしてしまうと、お客様は「この営業マンに悩みを打ち明けたら、すぐに商品を勧められるから気を付けよう」と警戒されてしまうでしょう。つまり、お客様に対する貢献を第一に考えた場合は、なんでもかんでも商品に結び付けて解決しようとせずに、“しかるべき提案の仕方”や“その段取り”があるのです

お客様に貢献したいという気持ちを効果的に伝え、商品を購入してもらうための提案の仕方や段取りについて知りたい方はセミナーにご参加ください。Acceptでは、3種類のセミナーをご用意しております。セミナーの詳細については以下をご覧ください。

営業研修を売上アップの実績で選ぶならAccept

営業研修を受講者の売上アップの実績で選ぶならAcceptにお任せください。Acceptの営業研修を受けた企業様の実績の一部をご紹介します。

営業研修・営業コンサルティングの実績の一例

  • Web制作会社(神奈川県)→3ヵ月で受注売上3倍、テレアポ獲得率3.7倍
  • 語学スクール(東京都)→6ヵ月で売上1.5倍、高額商品の販売率34%増
  • 住宅工務店(新潟県)→1年で受注数2倍、着工まで11ヵ月待ち
  • 大手貴金属店(全国)→テレアポ来店率18%増、来店後の購入率11%増
  • 生命保険営業(東京都)→テレアポ獲得率3.3倍、成約率18%増
  • 投資信託営業(宮城県)→テレアポ獲得率4.2倍、成約率26%増

Acceptの営業研修を受けると売上が上がる理由については以下のページをご覧ください。

営業研修選びのポイント

「営業研修を受けることで、営業スタッフが正しい知識やスキルを習得することができれば、売上は伸びるはず・・・。」

そのような期待をして、会社の売上を伸ばすために時間とお金を掛けて営業研修をおこなったものの、期待したほどの成果が出ず、研修やセミナーに対する信用や価値を感じなくなってしまった方も少なくないことでしょう。

それでは、なぜ売上が上がらないのでしょうか?それは、営業研修の会社の選び方が難しく、適切な営業研修会社やその内容を選ぶことができていないからです。

そもそも、実践で成果が出せるようになるためには、“具体的な実践方法が分かり、自分の商品やサービスの場合、どのように実践すべきか、まで考えられるもの”であることが肝心です。つまり、研修を受けて「なるほど、勉強になった」で終わってしまってはダメなのです。

営業研修の会社やその内容は、どのように選べば良いのでしょうか?営業研修の会社選びのポイントについて知りたい方は以下のページをご覧ください。営業研修の会社選びで失敗しないための3つのポイントをご紹介します。

営業研修・セミナー・コンサルティングに関するご質問はこちら

お電話での受付

お電話でのお問い合せはこちら

04-2926-7780

ご質問・ご相談はお問い合せフォームやお電話にて受け付けております。

メールでのお問い合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

受付時間:9:00~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

営業研修選びのポイント

営業研修をおこなったものの、売上が上がらずがっかりされる方は少なくありません。なぜ営業研修を受けたのに売上が上がらないのでしょうか?それは、営業研修の選び方が難しく、適切な営業研修会社やその内容を選べていないからです。営業研修の選び方については以下をご覧ください。

代表プロフィール

アクセプト代表赤嶺哲也
代表 赤嶺哲也

・営業コンサルタント
・セールスコーチ